「行ってきました」
  西穂・独標    C 級
 ・山行日  2017.9.3~4 (日~月)
 ・リーダー 吉田仁洸
 ・参加者 16 名
 ・コース  1日目  新宿駅(バス)=新穂高温泉=ロープウエイ駅=山頂駅ー西穂山荘(泊)
2日目  西穂山荘ー丸山ー独標ー西穂山荘ーロープウエイ駅=新穂高温泉
             =新宿(バス)
 ・歩行時間 1日目 1 時間 30 分   2日目  5 時間
 ・コメント 1日目  悪天候が続く中であったが、なんとか登山ができそうな予報に
期待は大きい。入門とは言え穂高岳の岩稜の山。昨年中止のリベンジでもある。
初日はあいにくのガス。ゆっくりと登り予定の時間に到着。
夕食時見た夕焼けの笠が岳のシルエットは素晴らしかった。
2日目  朝食弁当にして早めに出発。曇りではあるが透明感があり
富士山までが見える。上高地が眼下に見えることにも感動。
穂高の一端に立てる高揚感を胸に一歩一歩慎重に登る。
眼前に迫る屹立した岩峰の連なり。西穂、間ノ岳、ジャンダルム、
奥穂高・・・・あこがれの峰々を前にして、
次はあの峰に!容易くはないが頑張ッてみたい!感動と希望の声が聞こえる。
一つの峰に立ち、次への勇気や希望、意欲が掻き立てられる。
山は素晴らしい!来年も一人でも多くの仲間にこの感動を味わってもらおう!
岩トレ頑張ろうね!今年もお得な「奥飛騨まるごとフリー切符」を使う。
新宿からのバス代、ロープウエイ(往復)、温泉入浴券までついて12,240円。
 ・投稿者 村松みさを (頂上の写真をクリックすると拡大写真が見られます)